更年期障害11年目の気づき

閉経の前後10年間が更年期。

そう言われてますけど、これマジで大体です。

完璧にあてはまってる人もいるかもしれないけど私の周りにはいません。

目次

更年期障害はなぜ起こる?

生理が終わる時期も人それぞれ違うけれど

終わる時期が近づくころ身体に変化が起こります。

それは

女性ホルモンの激減です。

身体は自律神経がうまく入れ替わって調子を整えています。

しかし、女性ホルモンが減ってしまうと

ホルモンバランスの乱れが起こり自律神経がうまく働かなくなってしまうんですね。

あーちゃん

毎日調子が悪いのはそのせいですか?

イチフユ

あーちゃん、その通りです

私(今56歳)の場合、閉経が54歳(最終月経53歳からその1年後)だったのですが

私の身体に更年期症状があらわれてきたのは44歳の時でした。

朝起きてもスッキリしない・・・

全てはここから始まりました。 

眠い目をこすってお弁当を作っても達成感は無し。

出来ているのに満足できない。

出るのはため息ばかりなり。

お弁当作りが好きでカメラも好きな私は写真を撮るまでがお決まりでした。

ちゃんとやっているのにできた気がしない。

身体の重さを引きずっている。

そして・・・・このルーティンさえままならなくなりました。

写真はおろか、お弁当も作れなくなってしまいました……。

更年期になって起きたこと

  • 眠れない
  • のぼせ
  • ほてり
  • 動悸
  • ままい
  • 頭痛
  • 胃のもたれ
  • 肩こり
  • 高血圧
  • 腰痛
  • 手のこわばり
  • 冷え
  • しびれ
  • 倦怠感
  • やる気が出ない
  • 人に会いたくない
  • 好きなことまでたどりつけない
  • 生きているので精いっぱい
  • 不安感

え?こんなに?って思って救われる方と

何だこの程度なら楽じゃん、と感じた方がいらっしゃると思います。

そうなんですよね・・・。人それぞれ現れ方が違うのも更年期の厄介なところ。

更年期障害って200種類以上の症状があるんです。

それも日替わりで毎日きます。

日に何度もいろんな症状に襲われる人もいます。

私もその一人です。

更年期障害を受け入れるということ

イチフユ

更年期がつらくて・・・

この一言を発した時、周りの人が言ってくれる言葉決まっていませんか?

まだ早いよ~!・そんなことないよ~!・大丈夫だよ~!・寝てれば治るって~!・気にしすぎだよ~!・休みなよ~!

これ全部無責任な言葉です。

真に受けちゃダメです。

良くも悪くも素直な私は

イチフユ

そうなのかな・・・

と受け入れていました。

そしてあろうことか

9年も悶々と体調不良をそのままに過ごしてしまったのです。

病院には行きました。

得体のしれない体調不良、重い病気だったら困るので・・。

漢方薬を飲んだり、睡眠薬を飲んだり。

半年くらいは続けるんですが

その場しのぎにしかなりませんでした。

季節が変わる頃、また別の症状が強く出て

納得いく改善は見られませんでした。

2022年、何気なく始めたTwitter(現X)。

私の人生はそれで変わったと断言できます。

様々な人の発信から、

自分の周りの人の話だけが正しいとは限らないって気づいたんです。

更年期ではない人の更年期様の症状が生活習慣で変わっていくことのも参考になりました。

イチフユ

更年期って・・・いくら休んでも治らないのかも

これに気付いた時、私は更年期を受け入れたのだと思います。

受け入れたらその次は・・・

行動するしかないですよね!

私もなにかやってみよう!

・・・って変わったんです。

更年期を軽やかに過ごすためにしてきたこと

オンナとして生を受けたら必ず

「初潮」があって「閉経」がある。

辛い更年期障害を楽にすることが出来るかもしれない!

いつの間にか私はいい習慣を試し始めていました。

  • 早寝早起き
  • 朝活
  • Xしながら足上げ腹筋
  • ゴミ捨てついでに朝歩く
  • よく噛んで食べる
  • 朝はとにかく白湯を飲む
  • ストレッチもする
  • 呼吸は吐くのを意識する

更年期障害は波のように大きな波、小さな波が押し寄せます。

生理のリズムに体調不良がどんどん積み重なる感じです。

だからいい習慣をしていてもパッと完全には改善しません。

ひどい症状が起きるたびに

イチフユ

何をやっても「私には」無駄なのかな・・

って思いました。

心折れそうになりますよね、やってもやっても波がくるんですもん。

でも。

うす皮をはぐように楽になってきたんです。

本当に本当にほんの少しずつ。

日々の過ごし方で身体は変わります。

目には見えないけど身体に変化は起こってます。

信じられないかもですが、私は諦めていた不眠症が改善しました。

まずは身体を作っていく、これ、自分しかできません。

次が漢方薬やお薬。

順番を間違えなければつらい時間は短くなります。

身をもって感じています。

私は更年期を軽やかに過ごすためのライフハックをX、Instagramで発信しています。

ブログは更年期の日常を。

共感いただけたらフォロー&ブクマお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっと応援嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もお待ちしています♡

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる