更年期こそ・よく噛んで食べるのが大事

更年期は不快な症状が起きまくる。

  • いつもだるい
  • 常につらい
  • 身体が重い
  • なんとなく頭痛
  • 目の奥が痛くて
  • 手もこわばる

動きたくない・・・。

イチフユ

ごはんを食べるのも面倒・・・これってぐうたら病?

あーちゃん

違います。それ、更年期障害です。

目次

食事を作る事はもちろん、食べることも面倒になるのが更年期

歳を重ねるにつれ食は細くなっていきます。

まぁ、よく聞く話ですよね。

私は今、56歳。

まだ早いんじゃないの?と言われそうですが・・・

私の場合

作るのは勿論、食べるのも面倒くさくなって柔らかい食べ物を好むようにまでなりました

噛み応えのあるものが大好きだったのに・・・

これ数年前のマジ話です。

そして。

料理することが大好きだったのにそれすらめんどうになりました。

いつも具合が悪いから動きたくないんです。

動かないからお腹も空かないんです。

そうしているうちに

ごはんを食べるのも面倒くさくなりました・・・・て感じ。

・・・・・健康な人から見たら

いい加減にしなさいよ!と言われてしまいますね。

でも、思考をチェンジできない。

それも更年期の症状と言えます。

歯の定期健診で教えられたこと

よく噛んで食べてますか?

柔らかいものばかり食べてませんか?

好きなものばっかり食べてませんか?

私のかかりつけの歯医者さんはとにかくよく喋ります。

初めて診てもらったときは驚きました。

イチフユ

同じことを何度言えば気が済むんだろう・・・

と思ってました。

でも。

何度も繰り返し話を聞いているうちに

大事なことが頭に入ってきました。

いくつになってもよく噛んで食べるのは大事!!

よく噛んで食べると唾液の分泌が増えますよね。

それで消化が良くなります。

胃腸の負担も減りますしいいことばかりです。

うんうん。

イチフユ

まぁ、常識よね・・・

・・・・・しかし!

虫歯予防になりますからね!

30回数えて噛むのって大事なんですよ!

パロチン知ってますか???

自分の歯は自分で守れますからね!!

虫歯予防、頑張りましょうね!!

え?虫歯予防になるの??よく噛んで~?え?ほんとに???

なんと。

虫歯を作らないためにも噛むことが重要って仰るんです。

最初は半信半疑でした。。。。

唾液に含まれる「パロチン」がすごい!

  • 消化を良くする
  • 皮膚の新陳代謝の促進
  • 筋肉や内臓に働きかけてアンチエイジング
  • 細菌や食べかすを洗い流す自浄作用がある
  • 酸性に傾いた口中を中性に戻す
  • 抗菌・効カビ作用がある
  • 口の中を潤す
  • 骨や歯の再石灰化を促す

すごくないですか?

特に歯の再石灰化!!

私は超絶にびっくりしました。

歯って再生不能って思ってたので。

イチフユ

し、知りませんでしたっ

耳下腺から出る唾液に含まれる成長ホルモン「パロチン」は若返りホルモンとも言われているそうです。

子供のころ、早く遊びたくて急いで食べて・・よく叱られたものです。

まさか。

よく噛んで食べることにこんな意味があったとは。

改めて・・・驚きですよね。

更年期は体調不良のデパートみたい・・・

でも↓↓

よく噛んで食べると復活します!

消化が良くなって

身体が楽になり

口の周りの筋肉も鍛えられて

ほうれい線予防になる。

綺麗になると心が明るくなるから

行動力が上がります。

しかも!

歯が丈夫になる!!

あーちゃん

あーちゃんも丸飲みをやめます!!

イチフユ

ママもよ~く噛んで食べますっ

歯医者の先生に感謝ですね。

この時以来

  • 大根のサラダ
  • 野菜スティック
  • お肉はモモ肉
  • パスタはアルデンテ
  • おやつもよく噛んで食べる物をチョイス
歯ごたえ抜群・南部せんべい

よく噛む方向に料理もするし

よく噛んで食べるお菓子を選びます。

はい、グッドルーティンです。

更年期障害に悩んでた私に超絶に嬉しい情報♪

こちらでも共有しますね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

更年期障害で10年間もつらい症状に苦しんできましたが

身体は生活習慣や心持ちで変わると知りました。

まだまだお伝えしたいことがたくさんあります。

明日もお待ちしています。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援お願いします。

イチフユ

とっても励みになっています

【PR】歯ブラシはGALLEIDOがオススメ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる