更年期の心持ちについて

更年期は体調不良が当たり前。

続くと心も病んできます。

マイナス思考で何でも悪く考えてしまう。

いい想像ができない。

萎えて

諦めて

ふさぎ込む。

これ、理由があるんですよ。

単純な事なんです。

目次

更年期でも心軽く過ごすには

自分を客観的に眺めたこと、ありますか?

なかなか無いですよね。

だって更年期ってその日生きるのが精いっぱいなんですもん。

だからこそ、何をどうすればいいのか?見極めることが大事なんですけどね(涙)

それが出来たら苦労しませんね。

今日は更年期障害に悩む者の代表として私のことを振り返ってみます!

10年前、更年期に入ったころの自分を・・・・俯瞰して。

ご自分と共通項があるか、見てみて下さいね。

イチフユ

↓ひ~!思わず声が出てしまうくらいどんよりオーラが出ています(><;)

  • ため息ばかりついている
  • 昨日も眠れなかった・・・ウジウジ悩む
  • 肩こりがひどい・・・ウジウジ悩む
  • 仕事しなくては・・・マストに縛られる
  • ごはん作らなくちゃ・・・マストに縛られる
  • 今日も眠れないかも・・・ウジウジ悩む
  • 病院に行った方がいいのかな・・・自分のことは後回し
  • 身体に悪いことはしてないはずだけど・・・けどの続きは何?
  • 身体にいいことしてたっけ・・・思い出せないんだね(汗)

書きながらまたひとつため息が出ました。

このころの私は本当にダメダメでした。

ウジウジ悩んで

余計なことを考えて。

何をどうしたかったのか?

忘れてましたよ。

本末転倒ですよね。

結局、更年期で一番大切な事は・・・

そうなんです。

難しく考えないことが大事。

疲れたら休む。

お腹が空いたら食べる。

眠いときは寝る。

たったこれだけで疲弊しなくなるんです。

今まで憂鬱だったすべてのことがスッキリさっぱりしていきます。

あーちゃん

あーちゃんはいつもそうしてます!!

イチフユ

あーちゃんの毎日が理想です♡

自分にも他人にもわかりやすく生きていく

猫の生活を真似ればいい!・・・・というと語弊がありそうですが。

あながちそうとも言えないかもです。

勿論、そんな単純にいかないことは承知しています。

ただ、そのくらい本能に従ってもいいんじゃないか?ってことです。

ずっと頑張ってきたんですもの。

人生の転換期、ホルモンバランスが乱れているときくらい自分に優しく生きてもバチなんて当たりません。

今日、なんかつら~い

肩こりがひどい~

昨日眠れなかったからきつい~

声に出して言っちゃいましょう。

そして、自分の隣にいる人にはこちらの言葉をひとこと。

いつも助けてくれてありがとね

生きていくってなかなか一人では完結しません。

仕事でも家でも何かしら他人と関わり合いがあるものです。

更年期は長丁場になることが多いですから・・

他人様のお世話になる事も多々あります。

お世話になってばかりで・・・・と心が辛くなったら

私は相手が負担にならない程度の

プチギフトを贈っています。

気は心ですから。

ラインギフトはとっても手軽で好きな時に利用できる便利さが気に入っています。

安価なものからあるのが嬉しいですよね。

お世話になったらお礼を言って。

それでも気が済まないときはちょっとしたギフトを送る。

単純でいいんです。

難しく考えない。

モヤモヤせず、自分の心に蓋をせず、いい感じで。

更年期を乗り切っていきたいですね!

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

ぽちっと応援うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

また明日もお待ちしています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる