オンナが女性ホルモンに守られるのは人生の前半のみ。マイオカインを出していこう。

更年期になってわかりました。

今までずっと女性ホルモンに守られていたんだなって。

手の先から足の先まで全部です。

目次

女性ホルモンが激減すると身体が大きく変化する

女性ホルモンは

⇒思春期に激増して

⇒更年期に激減する。

季節が変わるように身体も移ろい行く。

・・・・な~んていうと自然に楽〜に変わっていくような気がしますけれども

この変化、うまく乗るのは至難の業です

だって・・・得体のしれない体調不良が次から次へと起きるんですよ・・・・。

  • きつい
  • つらい
  • だるい
  • 出来ない
  • うまくいかない
  • 疲れる
  • 追いつかない
  • ついていけない
  • 頭がまわらない
  • 眠れない

何をするにもいったん停止。

全くスムーズにいかない毎日。

それに、いつものことが一つずつ出来なくなっていくんです。

時間が足りなくなっていくんですね。

あーちゃん

あきらめが肝心にゃ!

あ~ちゃんのように現状を受け入れられればいいのですが

イチフユ

もうちょっとで終わる!

適当にやり過ごせば良いものをそれがなかなか難しい。

つい、自分を追い詰めるまで頑張っちゃうんですよね。

これ本当に危険です。

その先にはメンタルダウンしかありません。

更年期はホルモンバランスが乱れて体調不良が当たり前の時期

イチフユ

こんなものだと受け入れるのが肝心です

更年期を軽やかに過ごす第一歩はそこから始まると言っても過言ではありません。

更年期にオススメの健康ホルモンはマイオカイン

むすめちゃん

女性ホルモンが激減したらどうすればいいの?

イチフユ

他のホルモンで補えばいいのよ

筋肉を活性化させるマイオカインで元気になろう

運動は身体にいいってよく聞きますけれど。

子供のころから体育が苦手だし。

大人になってから運動とは無縁。

そんな更年期女性が運動なんて無理じゃない?

はい。

わかります。

バスケットボールもテニスも卓球も。

ジムに通うのだってハードルはなかなかに高いもの。

やっぱり筋肉を活性化させるなんて無理〜。

・・・・って思いますよね。

でも大丈夫!

誰でもいつでも簡単に。

マイオカインを出す方法があるんです。

マイオカインを自分の身体から簡単に出す方法は?

イチフユ

歩きましょう♡

あーちゃん

それだけですか?!

車社会に生きていると歩くことが少ないですよね。

実際歩いてみてわかったんですが、

歩くと

  • 血のめぐりを感じる
  • 頭がさえる
  • 身体が軽くなる
  • 身体が温まる
  • 心が軽くなる

これ、ゴミ捨てついでに朝散歩を10分した効果です。

すごくないですか。

それまでは

身体がだるい

ぼ~っと思考停止

身体が重い

足が冷たい

気が重い・・・・

こんなだったのに。

歩くとだるさが軽くなるんですよね。

霧が晴れるように体の中が変わっていくんです。

どんな運動嫌いの人でもゴミ捨てには行きますよね。

そのついでに10分歩いてみて下さい。

血が巡る感じと共に

マイオカインが体中の筋肉から分泌されます

体感してみて下さい。

それに

マイオカインが分泌されると

  • 免疫力が上がる
  • 糖尿病の予防
  • 動脈硬化の予防
  • ガンになりにくくなる
  • 体力がつく

これだけの効果があります・・・・!

イチフユ

打算的ですがワタシはやる気が起きました♡

寒い日にはお気に入りの手袋でモチベーションを上げましょう♡

もっと!マイオカイン!

ワタシ、もともと運動嫌いなので。

朝散歩10分が精一杯でした。

イチフユ

やらないよりはいいけれど・・・

前よりは体力がついてきたけど・・・10分では足りないみたい。

じゃ、どうする?ってことで。

私が始めたのは「トイレスクワット」です。

トイレに入るたびにスクワット20回。

これを1日に5~6回。

1度に100回のスクワットはできないけれど

小分けにすれば更年期でも可能です。

なんと。

このトイレスクワットで太ももが締まりました

両足を閉じるとぴったりくっついていた右と左の太ももが

間にちょっぴり隙間が出来たんです!!

太もも周りを測っていなかったのが残念ですが……。

脂肪は重力に逆らえないし

ぶくぶく膨らんでくるけれど。

筋肉は重力に逆らってきゅっと引き締まるという当たり前なことが超絶に嬉しい!

これは健康のために始めたスクワットで起こった

思いがけない嬉しい誤算♡

でした。

やりましょう、スクワット!

結果が出ると更に元気がわいてきます。

更年期なんて吹き飛ばしましょう!!

ちなみにスクワットのコツは

背筋を伸ばして腹筋に力を入れてお尻を後ろに引いて膝を前に出さないかかとを浮かせない

慣れると考えなくても出来るようになります。

女性ホルモンが減っちゃってもマイオカインがあります!

しかもやればやっただけ分泌されるし体調が良くなります。

更年期はつらい時間が波のようにやってきます。

でも少しずつ遠のいていきますから。

ぼちぼちとやっていきたいですね。

更年期の大波は

痛さも重さもつらいけど、それって

身体が女性ホルモンを諦めてないってこと。

女性の身体って実はとっても健気なんですよね。

どうにもならない状態の時は休んで

翌朝また考えて動き出せば大丈夫。

更年期は休むも自愛、動くも自愛。

自分に優しく生きましょう。

今日は女性ホルモン激減の対応策「マイオカイン」出していこう♡を更新しました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっと応援励みになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる