更年期で体質が変わった話

11年前、謎の頭痛が発現しました。

目の奥からぎゅうっと痛くて後頭部までも痛い。

頭痛薬を飲んでも気休めにしかならなくてちっとも良くならない。

イチフユ

最近忙しいからなね・・・

歳も歳だし(当時45歳)・・・・諦めてしまいました。

目次

祖母も低血圧、母も低血圧、私も低血圧だったのに

思えば

祖母も低血圧でしたし

母も低血圧だったんです。

母に至っては上が60,下が・・・・無い?

とドクターが計りなおしたことがあるほどの低さ。

体質というものは遺伝すると聞きますし、自分は低血圧なんだなと思い込んでいました。

当然、血圧のことは考えません。

仕事>頭痛

考えてもわからない頭痛。

仕事のし過ぎなのかな?と思いつつ放置していました。

決して無理はしていないのに頭が痛い・・・治らない・・・

今日は頭痛が楽かも!

イチフユ

やっぱり疲れてただけだったのね、るんるん!

そんな日もたまにありました。

バリバリっと仕事をこなしコーヒーブレイク。

・・・・・あれ。

また頭が重いんですけど。

イチフユ

また今日も頭痛か・・・

その繰り返し。

思わず誰かに

頭が痛いと伝えたもんなら色んなことを言われます。

みんな好意から声をかけてくれるんですけどね。

  • 仕事のし過ぎじゃない?
  • ゲームばっかりやってるからよ
  • 本の読みすぎなのよ
  • パソコンやりすぎ
  • 肩こりかもよ

でも。

私にとってはこれらの言葉は全部厳しいものでした。

だって今までとなんら変わらない生活をしているのに

なんで急にやりすぎって言われちゃうの・・・?

確かに勤務中は真面目に仕事をしていたし

休憩時間はツムツムで遊んでました。

寝る前の読書は学生時代からの習慣です。

パソコンは苦手だから最低限しかやってません。

肩こりは・・・・・

思い当たらないですし。

この会話を何回か繰り返したころ、私は喋るのが面倒になってしまいました。

仕事ができないほどの痛みがあるわけじゃないから

こんなもんだと諦めることにしちゃったんですよね。

頭痛薬を飲んでも治らなかった痛みの原因は高血圧

そんな日々を過ごしていたら

職場の先輩が

血圧測ってみようよ

って言ってきたんですね。

イチフユ

いやいやいや・・・・まださすがに早いでしょ

と思いましたが・・・

言われるがままに測ってみました。

すると・・。

上が135、下が100!!

え!!!

下が三桁!!!

まさかの・・結果に超びっくりでした・・・。

その日のうちに近所のホームドクターのところに行きまして。

少し血圧測ってからね

手帳あげるからね

毎朝毎晩測ってね

2週間後また来てください。

2週間たってわかったことは

やはり血圧が高めに推移していたこと。

たまに低いときもあるんですが

135~95の間が標準って感じ。

結局その時から私は血圧の薬を飲んでいます。

1日1粒飲んでいますが

その後、血圧の変動による頭痛は激減しました。

親兄弟が低血圧だとしてもすべて遺伝するわけではなく

外的要因もあるから

更年期は体質が急に変わることがあるんですね。

生理の時や

風邪をひいたときとも違う頭痛があったら気を付けてください。

それ、血圧かもしれません。

早めの受診が大事です。

ご自愛くださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっと応援うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村 更年期障害ランキング
更年期障害ランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる