更年期と水分補給

イチフユ

点滴のように水分を摂るのが大事なの

あーちゃん

飲みものなら何でもいいですか

目次

水分って・・・飲み物なら何でもいいのかな

水分を摂るってこと、

飲み物をを好きに飲めばそれでいいって思ってました。

だってベースが水だし。

お茶だってコーヒーだって元を正せば水。

味付けしてある方が飲みやすいし、飲まないよりいいでしょって思っていたんです。

しかし!

父が尿管結石になった時、初めてそれじゃダメなんだってことがわかりました(汗)。

コーヒーやお茶が水分補給にならない理由

コーヒーもお茶も大好きです。

お菓子に合うし、食後に飲むとリラックスしますしね。

でも、これ水分補給にならないんです。

むしろ逆。

アイスコーヒーをちびちび飲むのも好き

はい。

お茶やコーヒーのカフェインには利尿作用があるから!

せっかく水分を摂っても尿になってしまうんですね。

もちろん身体の老廃物を尿として排出する大事な役目もあります。

しかし、出すばかりでは危険です。

水分が身体全体に循環しないと

血液がドロドロになって血栓のリスクが増えます。

また、身体に石もできやすくなります。

営業職だった私の先輩は

出先でトイレに行きたくないばっかりに

客先でのお茶やコーヒーを水分補給と勘違いし続け・・・

・・心筋梗塞を起こしました。

幸い命はとりとめましたが危険な状態でした。

更年期の水分補給について

更年期は「ホットフラッシュ」に悩まされる人が多いです。

急に

  • 身体が暑くなる
  • 顔だけ暑くなる
  • 顔だけ汗をかく
  • 一気に全身汗をかく

これです。

若いころは全くなかったこの症状、まさに更年期障害特有のものと言えます。

少なめに考えても、気づかないうちに汗になって出ている水分があると言わざるを得ません。

更年期は体調不良が当たり前。

女性ホルモンが激減して自律神経が乱れて年がら年中、体調不良を訴える人が大勢います。

私もその一人です。

当たり前のことですが改めて

身体を整えるために水を飲む・点滴のように水を飲む・一気飲みしない

試してほしいと思います。

水を飲むことは腸活にもつながります♪

ちなみに一気飲みしない方がいいのは、水分が尿として排出されやすくなってしまうからです。

体調によってはむくんでしまうこともありますしね。

一口ずつ15分おきぐらいに飲めるといいですね。

これは感染症予防にもなります。

ご参考になりますように。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる