眠れなかった理由

こんにちは、イチフユです。

あーちゃん

12月30日の話?

イチフユ

あーちゃん、そうなの。
よく覚えていたね。

目次

みんなでやろう、大掃除

今年の大掃除はみんなでやることになっていました。

みんなとは?・・家族全員です。

師走のはじめ、休みに合わせてやるって決めていたんですよ。

しかし・・。

仕事が入ってしまったよ。
1週間延期して

むすめちゃん

私も!友達が帰省するから来週にしてほしい

それは仕方ない。

仕事は大事。

県外の友人が帰省するなんて珍しい。

掃除なんていつだって出来るしね。

延ばそう、来週にしよう、そうしよう!

迷わずそうしたんです。

予定は未定、掃除はいつでも後回し

大掃除って、本来いつやっても構わないじゃないですか。

年始をキレイにして迎えたい気持ちが強いのって・・・・

実は主婦だけだったりします。

翌土曜日も日曜日も家族全員

ごめん、予定が入っちゃった。

イチフユ

結局クリスマスになってしまいました(滝汗)

普段なら。

家族を当てになんてしないんです。

毎週ちょっとずつお掃除も積み上げる。

でも。

なぜか。

今回は。

・・・・・みんながいる時に一気にやろう!

って思ってしまったんですよね・・・。

12月30日の大掃除。

なぜかこの日、更年期なのに絶好調だった私。

イチフユ

マジ調子いいんですけど!るんるん!

午前中は台所、午後は窓ふき、床も一気に磨いちゃおう!

いつも調子が悪いのにこの日は本当に調子が良かった。

動きに勢いもあるしこれなら助けも必要なし!

ノリに乗って丸1日大掃除に明け暮れたのです。

・・・・・その夜。

眠れない眠れない眠れない眠れない眠れ・・・ない!!

ストレッチ&深呼吸⇒やった。

CBDグミ⇒食べた。

コーヒー⇒15時以降飲んでいない。

朝散歩⇒15分歩いた

眠りにいいことはいつも通りやっている。

でも全く寝付けない。

結局この日、朝5時まで眠ることはできませんでした・・トホホ・・。

大掃除からの不眠による教訓

絶好調でも不調でも自分の体力は変わらない。

マジこれです。

勘違いは危険です。

朝調子がいい⇒嬉しい⇒ドーパミン(脳内ホルモン)⇒身体を動かす⇒勢いづく

休むとそのままダラダラしちゃう気がして・・

ほぼ休憩しなかったのも失敗でした。

動き続けた結果、自律神経は交感神経が爆上がり副交感神経は爆下がりしてしまったのです。

寝るのにも体力が必要っていいますが眠るための体力はゼロ。

交感神経ギンギラで全くリラックスできな~い!!

マジで実感しました・・(涙)

バタンキューって眠れるのは体力があってこそ。

更年期はそうはいきません。

肝に銘じて今年の(約1年先)大掃除に備えたいと思います。

大掃除まじでこまめにしておこう イチフユ

最後までご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

↑ブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけたら泣いて喜びます(T▽T)

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる