家族がコロナ感染したとき役立ったもの

こんにちは、イチフユです。

あーちゃん

みんなのお部屋に行けなくてつまらないです

イチフユ

あーちゃん、もうちょっと待っててね。

目次

家庭内隔離生活のこと

Twitter仲間が陽性だったと聞いて、急いで書いています。

私は家族の陽性結果に動揺しました。

日々、気をつけていましたし、心のどこかで我が家は大丈夫だと思っていたからです。

有事に備える気持ちが足りなかったこと、反省しています。

この1週間、怒涛のように過ぎていきました。

この隔離期間、これで乗り切ったと思えたものを紹介します。

自宅療養中の方、同居する家族の方の参考になればと思います。

ご覧になってみてください。

食事関係

紙皿他
イチフユ

食事の後片付けも気を使う・・・

友人にそんな話をしたら、こちらを差し入れてくれました。

これだと使い捨てできるので、感染者の食事の片付けがとっても楽です。

①紙コップ

  • カットした冷やしトマト
  • きゅうりの浅漬け
  • 水茄子漬け
  • もずく
  • めかぶ

汁気のものを入れるのに重宝しました。

飲み物はペットボトルや紙パックのもので凌ぎました。

②紙皿

メインのおかずを盛り付けて。

③ウェットティッシュ

ティッシュの他にウェットティッシュがあると便利です。

④レンジで使えるどんぶり

ご飯やお味噌汁、果物を入れるのにちょうど良い大きさでした。

⑤割り箸

⑥使い捨てスプーン、爪楊枝

⑤トレーがわりの箱

これが重宝しました。

当初、家にあったトレーで食事を運んでいたんですけれども。

その都度洗って、消毒してという作業がなかなか大変。

イチフユ

そうだ、お菓子の箱で運べばいい!

気づきました。

我が家は2人感染者がいるので蓋も本体の箱もどちらも使用しました。

前もって箱を渡しておいて、食事の時間になったらドアの前に出しておいてもらいました。

私はそこに食事を運んで。

箱ごと部屋に持ち込んで貰うんです。

食べ終わった使用済み容器は部屋でゴミ袋に入れてもらいます

箱が汚れたら新しいものに変えればOKです。

お中元の時期でしたのでちょうど良い箱がいくつかあったので助かりました。

食事を運ぶのに重宝!使い捨てできる箱

お菓子の箱を使い切ってしまったので次はこのジュースの箱を使おうと思っています。

食事以外

⑥ゴミ袋

トイレの壁にガムテープでゴミ袋を貼ります。

⑦使い捨てのゴム手袋

ドアノブ、トイレの床のアルコール消毒時には必須です。

⑧キッチンタオル

トイレでの手拭きにこれが便利。

お手拭きに。

スーパーでもドラックストアでもすぐに手に入ります。

そして、床を拭くアルコール消毒でもさっと取り出して拭くことができます。

そしてそのゴミは、貼ってあるゴミ袋へ!

以上、これがあると看る方も患者さんも助かるもの、助かることをUPしました。

皆様のご参考になれば嬉しいです。

今日もご覧いただきありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

応援、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる