玉ねぎの皮、捨てる前にちょっと待って!

イチフユ

こんにちは、イチフユです。

あーちゃん

こんにちにゃ

目次

更年期になったら血圧が高くなった

低血圧は母譲り。

上の血圧、つまり収縮期血圧も2桁だったワタシ。

高血圧とは無縁だって安心してた。

ところがなんと。

血圧計って祖父母が使うものだと思ってた・・

先輩の持ってきてくれたのは「血圧計」。

まさか自分の血圧が。

それも下の血圧が3桁になるなんて。

予想外の出来事に愕然とするワタシ・・。

あーちゃん

頭痛の理由、本気で仕事のしすぎだと思っていたんですか?

う~ん・・・。そういわれると・・確かにそんなはずはなくて。

体調はいつも通り不安定だけど、変わり映えしない不安定さは逆に安定してるってわけで・・。

極力からだを休めているし、食事にも気を使っている。

そうなんです。

私の大きな勘違い。大間違いだったことは、

更年期だから仕方ないって諦めていたこと

血圧計を持ってきてくれた職場の先輩は5歳年上。

つまり更年期も5年先輩なわけでして、いつもどよ~んとしている私の血圧の変化に気づいてくれたんでした。

終わらない更年期、上昇トレンドな高血圧!

2023年は血圧が高い。

「血圧」が保有株だったら文句もないしこのまま上がり続けて欲しいものですが。

残念ながら血圧は、上がり続けた先に待つのは怖い病気のオンパレード。

更年期になって11年、季節の変わり目に血圧が上がるのは仕方ないと言いつつも。

今年はマジでしんどくて、親の用事すらこなせなくなっていました。

毎日いそいそと用足しを頼みに来る父に、その時私が言った言葉は

  • 最近血圧が高いんだ
  • 身体を休ませたいの
  • 用事は後日にさせて

今年81歳になった父に、余計な心配をさせたくなくていつもだったら言わないことを正直に言いました。

すると

玉ねぎの皮を煎じて飲め。10や20はすぐ下がる。ただし、下がりすぎに注意だ。

いつもとは違う真面目な顔でそれだけ言うと父はそっと帰ってくれたのでした。

びっくりするほど玉ねぎ感の無い玉ねぎの皮茶

玉ねぎ・・・。

  • 好きな野菜ではない
  • 匂いがきつい
  • からい
  • そもそも皮は捨てていた

そんなイメージの玉ねぎだけど、父に言われたことは絶対という環境で生きてきたワタシ。

まずはたまねぎを1個準備しました。

皮と皮の間にカビがなければいいなと思いつつ表側をむくこと1枚。

カビなし☆よっしゃ!

次は先端をはがします。

上のところをくるっとはがして。(猫は見学中)
表側を除いた茶色い皮のところだけ煮だします。

表側の皮は農薬のことを考えて処分して、

白い部分はラップして冷蔵庫に。

この日はとにかくこの皮を煮出すことがミッション。

ざるの中でザブザブ洗って・・

小鍋で600ccの水で煮ました。

20分煮出しました。

常備すれば安心☆玉ねぎ茶

完成!

200ccくらいゆっくり飲んでみたところ・・。

  • 無味無臭
  • 飲みやすい
  • 癖がない
  • きれい
  • なんならゴクゴクいける

上140、下111だった血圧、1時間後に測ってみるとなんと

イチフユ

上113、下71に下がっていたの!

あーちゃん

あーちゃんもびっくりです!

実は父はあまのじゃく。

思っていることを言わずに思っていないことをいう、そんな人。

イチフユ

まじか・・・

正直、びっくりしました。

父の話は本当だった(笑)!

そして、その日の血圧は1日を通して安定し、頭痛もおさまりうんと身体が楽になったのでした。

玉ねぎの皮のケルセチンがすごい!

後日調べてみると、玉ねぎの皮に含まれるケルセチンは、血圧を下げ、上昇をおさえることが分かりました。

玉ねぎの皮に含まれるケルセチンは、血圧を下げたり、上昇を抑えたりする効果があるんです。玉ねぎの中身にもケルセチンは含まれていますが、皮に含まれるケルセチンは中身のなんと1300倍の含有量!

引用元・ecotopia.earth

驚くばかりの玉ねぎの効能。

そして、父の生活の知恵を心底有難いと思ったのでした。

血圧が気になってくる年代は40~50代でしょうか。

まだ関係ないとお考えの方も、是非覚えておいてくださいね。

あーちゃん

ブクマしておけば安心です♪

イチフユ

ぜひぜひです♡

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

↓【PR】更年期なのか病気なのか?知っておきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる