更年期改善のきっかけはTwitter

はじめまして、イチフユと申します。

イチフユ

10年間、苦しみ抜いた強者です

あーちゃん

相棒のあーちゃんです

目次

更年期のリズムは「休日」で整える

自分のことより家族のこと。

自分のことより友達のこと。

自分のことより仕事のこと。

イチフユ

誰かのためにが原動力。手抜きの出来ないオンナです。

な~んていうと凄く聞こえがイイんですが。

長所って実は短所でもある。

更年期に突入した10年間。

それに気づけなかったワタシ。

  • 洗濯しなくちゃ
  • 掃除しなくちゃ
  • お弁当作らなくちゃ
  • 手作り大事
  • お風呂掃除も頑張ろう

マストに縛られるワタシ。

体調が悪くなっているにもかかわらず、家族のためならエンヤコーラ。

無理して我慢して自分の気持ちを押し殺して。

ファイト一発!・・・・・・で頑張ってしまう。

身体にこびりついた習慣を変えることができなくて。

悩みました。

泣きました。

絶望してました。

でも、やっと気づいたんですよね。

家事の休みを作ればいいんだってことに。

休めば気持ちが切り替わる。

家事も楽しみに変わる。

楽しめると幸せホルモン・セロトニンがでてやる気と集中力がアップする。

週に一度、家事を休む。そして、好きなことをする

家族と暮らす私の更年期は、家事を休んで好きなことを楽しむことで調整がついたのでした。

自分のことは手を抜き放題!手抜きの場所が間違っていた。

更年期のやり過ごし方は身に着けた。

でも、体調不良は全然改善しませんでした。

イチフユ

もしかして、ワタシ間違ってる?

あーちゃん

自分を大事にした方がいいのでは・・・?

・・・・たしかに。

それはあーちゃんの言う通り。

ワタシ・・・

自分のことはおろそかにしまくってました!

抜けるところは徹底的に、完全無欠に手抜きをする、こんなところも一本気。

  • 風呂→シャワーでいい(時短)
  • 洗顔→ダブル洗顔よりシングルで(時短一択)
  • 洋服→同じものを5着買ってそれが普段着かつ制服(考えないで済む⇒時短)
  • メイク→決まった道具を繰り返し使う(新しいチャレンジは無し⇒時短)
  • ご飯が足りない→今日は食べない(結構平気だったり・・これまた時短)

寝る時間を変えたくなかったんです。(←ベッドに横になる時間です)

○シャワーを浴びれば清潔は保てる

○わざわざゆっくり風呂に入るなんて時間の無駄

○クレンジングは一回洗いでもさっぱりする

○身だしなみが整えばメイクは最低限でよし

○洋服を選ぶヒマがあったら家事に当てたい

○たった一膳ご飯が足りないなら私はご飯を抜きましょう(ていう困ったちゃん)

いや、マジで悪循環。こんな人いるの?って思いますよね。いるんです、ここに。

困ったちゃん

45歳、ここから更年期の長~いトンネルに迷い込んでしまったのでした・・・。

一番ひどかったのは不眠症でした

断言できます。

どんなに早くベッドに潜り込んでも更年期不眠は改善しません。

イチフユ

1分でも早く横になりたい。

過去10年間の自分の気持ち。

ひたすら早く寝たかったんです。

でも、同じ時間にベッドに入るだけじゃダメでした。

不眠症ってそんなに甘くない。

ちなみに。

私の不眠症は10年間続きました。

三日三晩眠れなかったのが最高記録です。

あーちゃん

ぜんぜん自慢になりませんです

でも、よかれと思ってやっていたことを全部やめて。

諦めていたSNSを始めてみたら。

不眠症が改善したんです。

イチフユ

Twitter始めました♡

朝活とTwitterで眠りが変わる・・・!

約1年前、ツイッターを始めました。

そしたら。

眠りの質が良くなりました

これが最初の変化です。

早く起きれば早く眠くなる。

よく考えればわかることですよね。

でも不眠症の真ん中で、それに気づくことはできませんでした。

  • できる限り横になっていたい
  • 朝ご飯を食べなくても寝ていたい
  • ごみ捨ても人任せで済ませたい
  • 昼寝は厳禁
  • 働くことも辞めてしまいたい

ネガティブ ネガ子・・。改名した方が良かったくらいです。

でも、Twitterでつながった皆さんは意識の高い人ばかり。

刺激を受けました。

30代の人も、40代の人も、50代の人も60代の人も輝いて見えました。

みんな、様々な悩みを克服した人ばかり。(に見えました)

大丈夫!変われるよ!

って。

私に言ってくれている様に感じたんです。

それで前向きになれたんです。

いい方向に変えていこう!

と心が定まりました。

ネガティブ ネガ子から⇒ポジティブ ポジ子へ

覚悟を決めたら行動はむっちゃ早い!

それが、わ・た・し。

イチフユ

毎日1ツイートを日課にしよう

あーちゃん

頭の体操にもなりますね

これは2022年3月の私の話です。

更年期改善のきっかけはTwitterに他なりません。

Twitter、インスタグラム、tiktok、いろんなSNSがありますが。

自分にあったSNSを選んで更年期障害を整えていきたいですね。

イチフユ

更年期障害を少しでも軽やかに・・!

こちらでは、私のライフハックを発信していきます。

10年間の更年期から脱出したオンナと記憶していただけたら嬉しいです。

是非また遊びに来てくださいね。

最後までご覧くださりありがとうございました♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

【PR】↓更年期なのか?病気なのか?血液検査すれば安心です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる