Profile・1

はじめまして、イチフユです。

旧ブログからのお客様も初めてのお客様も

いらっしゃいませ♡

気持ち新た♡ブログ生活リスタートです。

休みっぱなしのblog、お引越しをすると決めて、随分自分を振り返りました。

経歴も身体もだいぶ厚みを増してきましたよw

改めて自己紹介いたしますね。

目次

イチフユ家スタメン・スタネコ

段々にお話ししていきますがざっくりと家族を紹介いたします。

寡黙な車好き、いつも私を一番に考えてくれる旦那様。

料理好きで運動も大好き、ウルトラ前向き人間の娘ちゃん。

寡黙なところはパパそっくり、でも外見はママそっくりな息子君。

そして私。

料理するのが大好き。最近は休んでいますがお弁当作りが趣味です♪

カゴや曲げわっぱのお弁当箱がお気に入り。

パンやお菓子を焼くのも好き。食べることも大好き。

一番好きな食べ物は・・決められないかも。

大概のものが今では全部食べれるんです。

あ、でもヴィーガンではありません。

お酒は少し、嗜む程度。若い頃飲んでいた量、今は全然飲めません。・・歳ですかね?

そしてここからは我が家に来てくれた猫たちの紹介です。

強気で美人、実はビビリの三毛猫セブン。

セブン

おっとり可愛い白猫ディーノ。

ディーノ

外猫から家猫へ、慣れるまで1年かかったあーちゃん。

名前はランちゃん、愛称はあーちゃん

そして偶然我が家にやってきたピー丸。

本名はメルちゃん、愛称はピー丸

猫4匹も家族です。

名前の由来

イチフユ。

冬が好きなのはホントです。

キリリとしばれる、凍える空気、その季節がたまらなく好きな私が考えたハンドルネームはイチフユ。

一番好きな季節、冬の一文字を取って「一冬~イチフユ~」と言いたいところですが、実は祖父母の名前だったりします。

祖父は一(ハジメ)、祖母は冬(フユ)。

お二人とも母の舅&姑さんという存在。

実は私、この祖父母が苦手でした。

私の子守りをしてくれていたのが母方の祖父母だったせいか、私も父方の祖父母に懐いてなかったんでしょう。

私にもわかる感じで母へのあたりが冷たかったんですよね。

また出かけてたのか?

また実家に行くの?

父実家が近かったこともあって皮肉を言われることなんて日常茶飯事。

母方の祖父母が大好きだった私はいつも憎まれ口をたたいていました。

イチフユ

うるさいなー、いつも。

イチフユは可愛げない!!・・・と何度となく言われていました。

イチフユ

かまわないでよ!

・・・・・確かにがっかりさせてばかりの孫でしたね・・・。

最近気づいたこと。

私も娘や息子を育ててきて、2人とも無事成人しました。

まだ二人とも独身ですがそろそろ孫の顔がみたいなんて思うようになったんです、私。

子供達には言ってませんよ、プレッシャーになるだろうし、みんなそれぞれの人生を生きていますからね。

ただ、私もそんな風に感じてるってこと。

そしてそんな現実を実感したとき、わかったんです。

祖父も祖母も、もっと私と一緒に居たかっただけだったんだなって。

あんな言い方しなくてもよかったのにとは思いますけれども。

私ともっと仲良くしたかったんです。やっと気づきました。

伝え方、話し方なんて人それぞれだって、今の私は理解できます。

ちょっと前まで、父方の血を受け継いでいることすら嫌だったのに

すーっと波が引くように祖父母への気持ちが優しくなっていきました。

そして、嫌いだった気持ちはすっかり無くなりました。

また、祖父母無くして自分を語れないとまで思えるようになりました。

嫌味や皮肉は愛情の裏返しだったんだ・・・。

その気づきを得た時、視界が広がっていきました。

私の始まりはご先祖様あってのもの。

祖父母はもうこの世にはいないけれど、敬意を表してこのブログを始めようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 早速やって来ました~!
    お久しぶりです(^ー^)
    娘が大人になっても、まだキャラ弁を作ってるほのかママです(^-^;
    料理が苦手で、下手な私が毎日お弁当を作れてるのは、ブログのおかげ
    イチフユさんとの出会いももう…何年前になるのでしょうか?
    よく真似っこをさせていただきました( *´艸`)

    私も娘はまだ独身
    そろそろ孫のお世話がしたいと思うようになってきました(^ー^)
    娘には言いませんが…
    お互い、その日を楽しみに頑張りましょうね!

    なかなかお邪魔できないかもしれませんが、またよろしくですm(_ _)m

    • ほのかママさん、こんにちは。
      お久しぶりです。
      キャラ弁つくり継続しているのは本当に凄いです
      blogも続けていらっしゃるのは尊敬のひと言です。
      体調はいかがですか?
      私はこの10年、かなり体調不良でしたよー
      また是非絡ませて頂けたら嬉しいです♡
      子どもたちはまだまだ独身満喫しているようですが
      私も孫の顔は見たいです笑笑
      それが生きがいと言っていた祖母の気持ちもわかってきました。
      お忙しいところコメント頂き感激です。
      これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントする

目次
閉じる